小松菜と油揚げのめんつゆ炒め

簡単節約レシピ

小松菜と油揚げのめんつゆ炒め

投稿日:2009年5月2日 更新日:

材料費もかからない、しかも5分くらいあればできちゃう簡単レシピです♪

作り方も材料を切って炒めるだけ(笑)

では作り方。

材料

○小松菜 1袋
○油揚げ 2枚
○サラダ油 適量
○めんつゆ 適量(我が家のめんつゆは2倍濃縮を薄めずそのまま使っています)

作り方

1.油揚げは熱湯でさっと油抜きをして、好みの大きさに切っておく。
私は冷凍保存している油揚げを使ったので、凍ったまま熱湯をかけて解凍&油抜きをしました。
小松菜は5センチ長さくらいに切っておく。

2.フライパンを熱し、油を入れたら、1の小松菜と油揚げを加えてさっと炒めたら、めんつゆをまわし入れる。
そのまま炒めて、小松菜がしんなりして油揚げにも味がしみてきたら出来上がり!

フライパンを火にかけてから、5分もあればできちゃいます。
味付けも、めんつゆだから失敗なし(笑)
ぜひ作ってみてください。

***

午前中、次男の病院へ行ってきました。
次男たちをいつも連れて行く小児科は、この辺りでは大きな総合病院になるんだけど、予約制だから病院で待つこともないし病院に行けば5分も待たずに診察してもらえるのですごく便利。

だからか、自宅近くに歩いてでも行ける個人の小児科があるにもかかわらず近所の方は、みんな車で行かないといけない総合病院のほうへ通っているようです。

次男は、風邪でした。
今日は熱は37度台に下がっているんですが、子どもってなぜか夕方~夜にかけて熱が上がるんですよね(>_<)

熱が下がるとそれなりに動いてしまう次男。
すでに今日も、病院から帰ってくると 「ようちえん、いまからいきたいんだけどっ」 って言ってきました。

とりあえず、まだ熱があるから無理だよって説明して納得したようだけど「ママー、つまんないからようちえんはー?」と1分おきに聞いてくる(ーー;)

その度に、「熱があるから無理だよー」と言ってる私。
いい加減、↑を答えるのにも疲れてきたー(涙)

今、豚インフルエンザのことがニュースなどでも頻繁に取り上げられていますよね。
風邪も流行っているようだし、手洗いとうがい、マスクをして防衛しないとですね(>_<)

日本ではまだ感染者がいないってことだけど、ホントなのかな?(汗)
皆さんも気をつけてくださいねー!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

moca

40代の主婦。夫+子ども3人の5人家族。フリーランス。毎日をここちよく暮らせるように、日々生活しています。

-簡単節約レシピ

Copyright© ここちいい暮らし - second - , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.